monozukisanの日記

日々の日記 愛用品についてなど

フラテッリ・ジャコメッティ ジョッパーブーツ

だいぶ久しぶりの投稿となりました。

 

以前はブログ開始ということで何種類か記事を書いてみましたがそれから中々日が空いてしまいました。継続は力なりとはよく言ったことです。

 

さて、僕は靴が大好きですが、特にジョッパーブーツ、ジョドファーブーツが大好きで複数所有しています。

すでに記事にしているジョンロブのジョッパーⅡに加え、イタリア フラテッリ・ジャコメッティのジョッパーブーツ、そしてあと3足は所有しています。

 

このデザインのいいところはエレガントなデザインながら一つのアイテムとしての主張もある点と感じています。全身を見たときにバックルとベルトがあることで、一瞬足元で目が止まるような気がしています。

 

さて、そんな大好きなジョッパーブーツで一番履いているのがこのジャコメッティのジョッパーブーツです。

 

それまではタイトなフィットの靴を履いてなじませてこそ革靴の良さはわかるもの と考えておりましたが、どうしても履き心地に違和感があり、手放してしまう靴も多々ありました。タイトなフィッティングで履いているとどうしても右足親指の爪が当たるような感覚が生じたり、右足小指の先が当たって痛みが出たり、右足に違和感が生じることが多いのです。

 

このジョッパーブーツに関しては2021年の12月ごろに昇進のお祝いとして恵比寿のリファーレさんで購入しました。

購入時サイズで迷っていたのですが、店員さんが入念にサイズチェックをしてくれて39のサイズに決定。最初は少し緩いかなと感じていましたが、それこそこのサイズが自分のマイサイズなんだと言わんばかりに今は履き心地がいいです。

 

全体は軽く当たっているが、きつく擦れるところはないというような感覚で、ハンドソーンということもあり、ソールのかえりも良好で先述の右足親指の爪や、小指の先も問題なく、今一番履き心地がいいブーツです。

 

ジョッパーブーツのベルトが前方で交差するデザインのことをクリスクロスストラップというようで、自分はこのデザインがとても好きです。自分が革靴に興味を持ち始めたときにスペイン カルミーナでも同様のデザインがあって当時は清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入したことを思い出します。

 

今ではどうかと思いますが、当時はスーツにも合わせてましたし、デニムに合わせたりもしてました。(最近はなかなか出番がないですが・・・)

 

ジャコメッティのジョッパーはシルエットの効果なのかあまりドレッシー過ぎずカジュアルな服装にも難なく合わせられる気がします。カルミナのジョッパーはトゥの形状が影響しているのかどうしてもドレッシーな印象が・・・

 

 

 

途中他の靴のことも書いてしまいましたが、ジャコメッティのジョッパーは合わせやすくとてもいい靴だと思います。

しばらくしたらエイジング状況も記事にしようと思っていますので、興味のある方はまた覗いてみていただけると嬉しいです。